スポンサーサイト

-------- --:--

チケットの収納・保存

2013-09-23 21:42

ジャニオタの方々は1年にいくつものコンサート&舞台に行くので、
チケットの半券がたくさんありますよね。
ファン歴2~3年ならまだしも、
ファン歴10年以上&掛け持ちしてると半券だらけで保存に困ります。
現に数えたら100枚越えてましたw

私は届いたときの青封筒に入れっぱなしだったり、
プリ帳に入ってたり…
チケット用にポケットタイプのフォトアルバム用意したのは良いものの、
グッズの紙が入らなくて、グッズの紙だけ青封筒に入れてたり…

でも、チケットとグッズの紙を一緒に保存したい!

ってことで、色々探し回った結果、
やっとしっくりくるチケットの保存法方が見つかったので、
ご紹介します。


その方法とは
ポストカード用のファイルに入れる!!です。

ポストカード用のファイルだとグッズの紙がはみ出ちゃうじゃん
って思った方、正解です!
なので、縦型のとか、1ページに4枚入るA4のやつとかはダメです。

私がオススメするのは、
横に2段で入れられるファイルです。
ポケットの入り口に2センチほど少し余裕があるので
グッズの紙がはみ出しても折ることなく収納できるのです!!
(ただ、10年くらい前の今よりサイズの大きいグッズの紙は折らないと入りません。。。)

少しでもはみ出すのは嫌!という方には2Lサイズのアルバムをオススメします。
ただ、グッズの紙がなくてチケットだけの場合は少し寂しい感じになります(-_-;)
ちなみに、無印良品のハガキ&2L用のファイルだと
真ん中の仕切りの隙間からチケットが落ちるのでオススメしません。
(↑↑買ってしまって後悔してる人)


ポストカードファイル(KGサイズ)も2Lサイズファイルも横2段のは
大規模電気店のアルバムコーナーや写真屋さんで買えますよ。
文房具屋の類ではしっくりくるのが見つかりませんでした。


私はこのポストカードファイル(横2段)に
グループは分けずに古い順にチケットとグッズの紙を入れてます。
紙吹雪とか拾いものも一緒に入れようと計画中。
(さすがに銀テは入れませんが…)

プリ帳に入ってるチケット達はまだそのままですが、
それ以外のチケットは整理完了ー!!
随分と見やすく、思い出に浸りやすくなりましたよ♪


チケットの保存でお困りの方、いらっしゃいましたらお試しあれヽ(´ー`)ノ
関連記事

トラックバックURL
http://orenge8er.blog.fc2.com/tb.php/21-55e7d79c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
Profile
Rin
Rin
ジャニヲタですが、断捨離始めました!!

名前:Rin
年齢:テゴシゲとタメ
職業:会社員

好きなジャニ:関ジャニ∞、嵐
特に好きなメンバー:丸山隆平くん、相葉雅紀くん
尊敬するジャニ:村上信五くん
プロフィール

Rin

Author:Rin
ジャニヲタですが、断捨離始めました!!

名前:Rin
年齢:テゴシゲとタメ
職業:会社員

好きなジャニ:関ジャニ∞、嵐
特に好きなメンバー:丸山隆平くん、相葉雅紀くん
尊敬するジャニ:村上信五くん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
