
-------- --:--

引っ越しました!そして・・・

2015-02-25 23:53
気付いたら最終更新から約2ヶ月も経っていました(-_-;)
あの後、親に手伝ってもらって段ボール集めて、無事引っ越せました!!

ヤマトの単身パックを利用したのですが、
噂に聞いていたより全然良かったですよ♪

決して愛想が良いとは言えませんでしたが、
搬入も搬出も凄くテキパキやってくれたし、丁寧だったし↑↑
最初に開ける箱がわからなくならないように「最初に開ける」って段ボールに書いておいたら、
搬入の時に、ヤマトのお兄さんが気付いてくれて「これ別にしておきますね(^^)」って言って、
他のダンボールとは分けておいてくれました(・∀・)b
値段は安いし、テキパキやってくれるし、時間も守ってくれるし、
次回もまたお願いしたいと思いました。
(単身パックで運べる量ならですが・・・)


で、今日の本題。

キャミソールに穴が開いてしまったので捨てようと思ったのですが、
折角なのでウエス(雑巾)にしてみました☆

まず、レースの部分は使えないので、切り取ってゴミ箱へ。この時点で思い入れは断ち切れます。
(原型がなくなるので、燃えるゴミとして捨てるのに気兼ねしなくなる)
残りの布を15センチ角くらいに切って完成!!
裁ちばさみ含めて裁縫セット一式持ってきて良かったーと思った瞬間でした(笑)

キャミソール1枚でウエスが8枚も作れました。
元々捨てようと思っていたものなので、ティッシュ感覚で気軽に使えるのが良いですね~♪
ただ、気を付けないとどんどん溜まりそう・・・(^▽^;)
在庫がなくなったら服を1枚捨てるくらいのペースにしないと。。。
逆に言ったら、在庫がなくならないと新しく服買っちゃダメってことにもなるけど;;
まぁ、実践あるのみ!!とりあえず試してみます!!!

香水の捨て方。。。

2013-10-13 17:41
高校生~大学生の頃は香水の匂いが比較的好きだったので
香水を数本持っていたのですが、
過去に使い切った本数…ミニボトル1本w

今では化学香料の匂いが(体質的に)だめになってしまい、
香水が使えません。←匂い付きの柔軟剤も。
人が付けてる香水(柔軟剤)の匂いだけでなく、
自分が付けてるのでも鼻水が止まらなくなります。。。

ってことで、香水を処分すべく香水の処分方法を検索してみました。
検索した結果は以下の3つに分かれました。

①オークションやフリマで売る
②ルームフレグランスにする
③ゴミとして捨てる


まず、①についてですが、購入後2~3年が限度かなと思います。
何年も経つと香りが変わるので、香りが変わってしまったら恐らく無理でしょう。
希少価値のあるものであれば古くても売れるっぽいですけど…
あとは、いくつかセットにして売ると売れるとか。


②については、そもそも体質的に無理になってしまった場合や、
香りが苦手な場合は無理でしょうww
方法は、ビンの蓋を外し、そこにリードと呼ばれる竹(以外もある)の棒をさし、
部屋に放置するだけです。
浅めのお皿に水で薄めた香水を広げ、部屋に放置する方法もあるようです。

実家暮らしだし、家族に嫌がられるのが目に見えてるので絶対に無理ですけどw


10年とか経ってしまった場合は潔く③の方法をとりましょう。
牛乳パックやペットボトルを短く切り、
そこに新聞紙を丸めて入れ、新聞紙に香水の液体を含ませて燃えるゴミに捨てます。
ビンは燃えないゴミへ。

中身が入ったまま捨てるのは絶対にだめですよ!!!
割れた時に中身がこぼれて凄い匂いになります!!
あと、住んでる地域にもよると思いますが、
化粧品の入ったビンはリサイクルできませんので要注意!


新聞紙は一応消臭効果があるようですが、
香水をぶっかけたらさすがに凄い匂いになりますので、
作業時マスクは必須です!!

また、蓋が簡単に外れてくれるものは良いのですが、問題はスプレー式のもの。
スプレーをプッシュしてたら日が暮れちゃうので、頑張って蓋を外しましょう!!

まずは、スプレー部分を外します。
(真上に引っ張れば簡単に外れます。)
問題はここから。


香水の捨て方(スプレー式)


↑↑のようになるので、
銀色の部分をペンチとマイナスドライバーを駆使して外します。
私は力ずくでペンチで銀色の部分を回したあとに、
マイナスドライバーで銀色の部分を下からはがすようにし、
香水がこぼれ出るくらいになったら再度ペンチでぐりぐりやって外しました。
香水がこぼれるので、屋外でやることをお勧めします。
(私はベランダに座り込んでやりましたよ~♪)

香水を吸わせた新聞紙はベランダに放置し、
少し乾燥させてから捨てました。
ビンは3日くらい放置したらほぼ無臭になりました♪

この作業をするにしても実家暮らしの場合は家族のいない日を選ばないと
恐らく苦情殺到でしょうね(^-^;



香水の捨て方にお困りの方、是非お試しあれ。
少しでもみなさんのお力になれますように☆

ブックマークの断捨離

2013-08-04 17:13
今日は一日引きこもり~♪

最近、全然断捨離が進みません。。。
今までは、「あッ!ここ手付けてないから、今日はここをやろう!」
って感じで進めていたのですが、
もう一通り手を付けてしまったせいか、全然進みません。

断捨離したい気持ちはあるんだけどな(^-^;

さすがに何もしないのもあれなので、
とりあえず今日はモバオクに新商品を出品することにしました!!
無事譲り手が見つかりますように・・・☆


あとはブックマークの断捨離もしてみましたw
以下にブックマークの断捨離の仕方をまとめてみましたので、
もしよろしかったら参考にしてみてくださいφ(・_・) (._.)φ
(この方法だとたぶん、効率的に短時間で整理できるはず)

※FireFoxでのやり方ですので、IEでは使えないかもしれません。

-・-・-・ブックマークの断捨離方法・-・-・-

①ブックマークの所にフォルダを作成し、ブックマークを放り込む
 既にフォルダで管理している人はこの作業は必要ありません。
 整理用にフォルダを作成する人はブックマークを30コくらいずつに分けてフォルダに入れると良いかも。

②①で作成したフォルダを右クリックし「タブですべて開く」を選択する。
 フォルダ内のブックマークがタブで全て開かれます。

③タブで開かれたサイトをひとつひとつチェックし、不要なものは削除します。
 このとき、削除する基準を決めておくと楽です。

 私は、削除する基準は以下のように決めました。
  ①ページを開いた時に何のページかすぐに分からない
  ②今興味がない
  ③2年以内に更新された形跡がない
  ④そもそもサイトが閉鎖している(←これ、結構ありました)

 削除する際にブックマークの一覧から探し出しても良いのですが、かなり手間なので、
 開かれたページを見て不要だと思ったら「Ctrl」+「D」を押します。
 すると、「ブックマークを編集できます」と表示され、
 「このURLのブックマーク(1個)を削除」というボタンも一緒に表示されるので、
 このボタンをクリックし、ブックマークを削除します。

④チェックしたサイトのタブを閉じます。

⑤③~④を繰り返します。

タブが全て片付いたら整理完了!!
整理用に作成したフォルダからブックマークを追い出したい場合は、
ひとつひとつ一覧に戻してくださいねww

ポイントは③で、こうすることによって、ひとつずつ開くよりも
はるかに早くブックマークを整理することができます。

ぜひやってみてください!!

化粧品の寿命

2013-06-02 21:15
今日、2年近く使っていたマスカラがいい加減がびがびになってきたので捨てたのですが、
ふとマスカラの寿命ってどれくらいなんだろう?と思い、調べてみました

化粧品って案外寿命短いんですね

マスカラは3ヶ月くらいだそうですよ
3ヶ月で使い切るなんてほぼ無理なんですけど
毎日使って3ヶ月くらいで使いきれるようなマスカラ発売されないかな

ファンデ半年はいつも大体それくらいのペースなので問題ないのですが、
アイシャドウ3ヶ月も絶対無理
色違いでいっぱい持ってるしww
しばらく新しいの買えないなぁ。。。
↑↑買い換えろよって話ですが
変なにおいしないし、肌へのノリも特に変わらないし。
使い切るまで新しいの買うのは我慢します


ちなみに、化粧水とかは開封後半年みたいです。


※どれも、未開封で保存料が入ってれば2~3年は持つらしいですよ

参考:コスメの寿命はどれくらい? 買い替え時期の見分け方
Profile
Rin
Rin
ジャニヲタですが、断捨離始めました!!

名前:Rin
年齢:テゴシゲとタメ
職業:会社員

好きなジャニ:関ジャニ∞、嵐
特に好きなメンバー:丸山隆平くん、相葉雅紀くん
尊敬するジャニ:村上信五くん
プロフィール

Rin

Author:Rin
ジャニヲタですが、断捨離始めました!!

名前:Rin
年齢:テゴシゲとタメ
職業:会社員

好きなジャニ:関ジャニ∞、嵐
特に好きなメンバー:丸山隆平くん、相葉雅紀くん
尊敬するジャニ:村上信五くん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
